副腎疲労検査とは?

副腎疲労検査は、この副腎の疲労度を測定する検査です。

副腎は、左右の腎臓の上にあるピラミッド型の小さな臓器で、ステロイドホルモン(コルチゾール、アルドステロン、性ホルモンなど)を分泌することで、代謝、ストレス反応、心臓や血管の循環器系の調節などに重要な役割を担っています。

ストレス外来

副腎疲労のメカニズム

慢性ストレスにより副腎に負荷がかかり続けることで副腎疲労が生じ、その結果、ホルモンバランスの乱れ、慢性疲労、精神不安、食欲不振、下痢、アレルギー症状などの様々な症状を引き起こします。これが、副腎疲労(アドレナル・ファティーグ)症候群と呼ばれている病態です。

しかし、保険医療による一般的な検査では異常を検出できず、治療対象とはなりづらい現状があります。米国では、30年以上前から、この病態が認知されており、種々の検査や治療法が導入されています。

副腎疲労による症状

• 疲労感:ストレス時や夜に悪化、ひどくなると朝から動けない
  • 精神不安定:落ち着きがない、興奮、上の空、気が散る、我慢が出来ない
  • 消化器異常:食欲不振、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛
  • ストレス下で、機能性低血糖症に陥りやすい
  • 欲求過多:塩分、砂糖、カフェイン、スパイス
  • 頻拍、動悸、過呼吸(パニック発作)
  • 起立性低血圧
  • 顔面蒼白、悪寒、冷や汗
  • うつ、適応障害の診断
  • 不眠症
  • PMS(月経前症候群)の悪化
  • 花粉症などのアレルギー症状の悪化、耳の痒み
  • 皮膚の炎症、脱毛
  • 光に対する過敏症
  • 性的関心の減退

唾液による検査ですので痛みなどは全くありません。

自費診療では別途、診察料を5,000円(税別)頂戴いたします。ただし、合計5,000円以上の施術料金で診察料が無料となります。