幹細胞培養上清液とは?

幹細胞培養上清液とは、ヒトから採取した幹細胞を培養液で培養したのち、細胞成分を取り除いた上澄み液のことです。

培養上清液には幹細胞から分泌される様々な生理活性物質(成長因子、サイトカイン、エクソソームなど)が豊富に含まれており、その数は500種類以上と言われております。

生理活性物質はわずかな量で細胞の生成やエネルギーの産生にもかかわり、細胞の老化を防ぐとともに身体の各器官の機能を正常に調節するため、体内に取り入れることで健康と美容に対する効果が期待できます。

幹細胞培養上清液点滴

Effect

期待できる効果

● 抗炎症作用(アトピー性皮膚炎の改善)
● 創傷治癒作用(傷跡の改善)
● 抗酸化作用
● たるみ・しわの改善
● 肌のはり・弾力アップ
● 不眠症の改善
● 疲労回復

施術名 幹細胞培養上清液点滴
15~30分程度
2週~1か月に1回程度
注射の合併症として、内出血、血管外漏出、静脈炎、迷走神経反射、非常に稀なものとして感染、神経障害があります。
注意事項
次の方は治療を受けることが出来ません。がん治療中の方、妊娠中・授乳中の方、過去に同様の治療を受け身体的に異常が出た方 、その他医師が施術不可と判断した方。また、歯髄幹細胞上清液には細胞成分は含まれませんが、ヒト由来の製剤のため点滴後に献血は原則出来なくなる旨ご了承ください。

Statutory items

法定記載事項

施術名 幹細胞培養上清液点滴
未承認医薬品等であることの明示
本治療に用いる未承認医薬品等は、医薬品医療機器等法上の承認を得ていないものです。 院内調剤(一部外部委託)として、適法に調剤しています。 日本では、未承認医薬品を医師の責任において使用することができます。
入手経路等の明示
コージンバイオ、アイメディカルサポートより購入
国内の承認医薬品等の有無の明示
本治療に使用できる同一の性能を有する他の国内承認医薬品はありません。
諸外国における安全性等に係る情報の明示
確認しておりません

幹細胞培養上清液は、あくまでも研究段階の試薬であり、その治療効果を確実に保証するものではありません。また、投与に伴う副作用や合併症、中長期的なリスクについても現時点で全て解明されておりません。

当院では、上記の様なリスクをご理解頂いた上で、希望される方にのみ施術させて頂いております。

当院では、日本人の子供の乳歯(歯髄)由来の幹細胞培養上清液をご用意しております。

まだ研究が始まったばかりの領域であり、その効果については、個人差もあり確実に保証されるものではありません。しかし、幹細胞培養上清液には、成長因子やサイトカインと呼ばれる細胞が成長するのに不可欠な様々な成分が含まれており、その数は数百種類に及びます。具体的な例として、

●EGF: 上皮成長因子

皮膚(表皮)の細胞成長を促す働きがあり、肌のターンオーバーや傷の治癒を促進させる効果が得られます。

● IGF: インスリン様成長因子

コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸などの生成を促進する働きがあります。

● TGF: トランスフォーミング成長因子

抗炎症効果などがあり、敏感肌の改善に効果が得られます。

● PDGF: 血小板由来成長因子

他の細胞の増殖因子として働き、組織の修復作用、コラーゲンの産生作用などの効果が得られます。

● FGF: 線維芽細胞成長因子

肌の弾力を保つために必要なコラーゲンやエラスチン、肌の潤いに必要なヒアルロン酸などを作り出す働きがあります。

● HGF: 肝細胞増殖因子

肝臓だけでなく、あらゆる細胞の老化を抑制し、体の中のネットワークを活性化する作用があります。

自費診療では別途、診察料を3,000円(税別)頂戴いたします。ただし、合計3,000円以上の施術料金で診察料が無料となります。

空きがあれば可能です。WEB予約より予約可能枠をご確認ください。

予約キャンセル・変更は可能です。無断キャンセルの場合、キャンセル料が発生する場合がございます。