東京都港区赤坂|溜池山王駅徒歩0分、赤坂駅徒歩4分|保険診療・自費診療

コラム

イライラを解消する漢方は?

一般的に、イライラを解消するために自分で出来ることとしては以下の方法が役立つことが知られています。

  1. 深呼吸をする:
    イライラした時には、まず深呼吸をすることが大切です。深呼吸により、脳や体がリラックスし、イライラを解消することができます。

  2. ストレッチをする:
    筋肉をほぐすことで、緊張を緩和し、イライラを解消することができます。ストレッチをすることで、体がリラックスし、心の状態も落ち着いてきます。

  3. ウォーキングをする:
    運動によって、脳内のセロトニンやエンドルフィンといった「幸せホルモン」が分泌されるため、イライラを解消することができます。ウォーキングは、手軽にできる運動の1つであり、ストレス解消にも効果的です。

  4. 瞑想をする:
    瞑想は、ストレスやイライラを解消するために効果的な方法の1つです。瞑想をすることで、心を落ち着かせ、イライラを解消することができます。

  5. 問題解決のために考える:
    イライラの原因を分析し、問題解決のために考えることで、イライラを解消することができます。自分自身が何を求めているのかを考えることで、イライラの原因についてより深く理解することができます。

  6. 水分を補給する:
    水分不足は、イライラを引き起こす原因の1つです。適量の水分を補給することで、体調を整え、イライラを解消することができます。

これらの方法を組み合わせて、イライラを解消することができます。ただし、すべての方法がすぐに効果を発揮するわけではないため、自分に合った方法を見つけるために、試行錯誤する必要があります。また、イライラが長期間続く場合は、専門家のアドバイスを受けることも考慮してください。

イライラに効く漢方は?

上記を実践してもイライラが続くとき、漢方薬がおススメです。

漢方には、イライラやストレスを和らげる効果があるものがあります。以下に、代表的な漢方薬をいくつか紹介します。

  1. 青竜湯(せいりゅうとう):
    怒りっぽくなったり、イライラすることが多い場合に用いられる漢方薬です。イライラを和らげ、心身のバランスを整える働きがあるとされています。

  2. 加味逍遥散(かみしょうようさん):
    ストレスや不安、イライラなどの精神的な不調を緩和する漢方薬です。体内のエネルギーの流れを調整し、身体の緊張を緩和する働きがあるとされています。

  3. 柴胡桂枝湯(さいこけいしつとう):
    ストレスや不安、イライラなどの精神的な不調に用いられる漢方薬です。身体の内側からバランスを整えることで、イライラを和らげる効果があるとされています。

  4. 茯苓四逆湯(ふくりょうしぎゃくとう):
    寒さや冷えから来るイライラや不安を和らげる漢方薬です。身体を温め、血行を良くすることで、イライラを緩和する効果があるとされています。

  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこぼれいとう):

    イライラやストレス、不安感を和らげる効果があるとされる漢方薬のひとつです。主に、肝臓や胃腸の不調によるイライラ、不眠、頭痛、めまい、腰痛、肩こりなどの症状に用いられます。柴胡(さいこ)は、肝臓の働きを調整し、ストレスを緩和する効果があります。加えて、竜骨(りゅうこつ)や牡蛎(ぼりょう)などの成分が、身体を落ち着かせる働きを持ちます。

  6. 抑肝散(よくかんさん):

    イライラや怒り、不安、緊張感などの精神的な不調を改善する効果があるとされる漢方薬のひとつです。主に、肝機能の乱れによって引き起こされるイライラや不安感に用いられます。抑肝散に含まれる成分には、ツボクサ(肝臓に作用する成分)、ホトケノザ(心身の緊張を和らげる成分)、キキョウ(気分を安定させる成分)などが含まれています。これらの成分が、身体のバランスを整えることで、イライラを緩和する効果があるとされています。

    ただし、漢方薬は、体質や症状によって合わない場合があるため、医師に相談して適切に使用する必要があります。また、漢方薬にも副作用や禁忌があるため、医師に必ず相談してから使用するようにしましょう。

イライラを解消する漢方は?
トップへ戻る